最終更新日:

GA4を活かしたマーケティングを社内に浸透させる

GA4を活かしたマーケティングを社内に浸透させる

はじめに

 いきなりですが、皆様の部署・チーム内で「Google Analytics 4」(以下、GA4)はどの程度、活用できていますでしょうか?仕組みや設定は理解しているが、実際に運用して分析までできる人が少ない。そもそも導入ができていない。導入して終わっている。分析したいものがうまく出せない・・・

そんなお悩みはないでしょうか?

直近、弊社では企業様向け、チーム向けの「GA4の勉強会」を行っております。もし、今活用をご検討されている方がいらっしゃいましたらぜひ、参考にしていただければ幸いです。

自己紹介

 2023年12月より、ジョインしました。経歴としましては前職にて広告運用や広告の品質管理を行っていました。しかし、企業様のサポートとして「広告」の分野だけではなくもっと大きな粒度で各社様のサポート、「データ」の活用を一緒に検討したいと思い、ジョインいたしました。現在はGA4を中心にマーケティングの課題の要件定義や現状のご相談を担当しております。(そして弊社ブログの編集長も務めております。)

GA4勉強会について

 早速ではありますが、弊社の行っているGA4勉強会についてご紹介します。

そもそもGA4はタグの設置で計測されるツールですが、このタグの設定方法としては
・GTMを利用する
・HTMLに直接タグを記述する
の2パターンがあります。

Google Tag Managerを利用する必要があり、ここで苦戦する人も多くいらっしゃると思います。

また、導入設定ができても実際に利用するにはGA4の仕組みや単語の理解が必要であり、1メンバーが自社の製品やホームページ全体を分析するにはそれなりに勉強と時間が必要です。

(実際に、私も勉強を行いましたが資格を取得するまでに時間がかかりました。)

そこで弊社では勉強会にて、

  • 導入から設定
  • 計測できるデータの用語解説
  • 実際の企業様のデータをもとに分析と解説

など、まったくGA4に触れたことのない方でも安心してご参加いただけるよう、粒度も幅広く対応しています。

実際の勉強会の内容は、実施の前にお打ち合わせにて内容を決めさせていただき、リハーサルを行っています。そのため、企業様の実施したい内容やデータ、時間に合わせて最大限のパフォーマンスで提供できるよう、すり合わせさせていただきます。

はじめて勉強をしたいけど本を読んでも理解できない、実際のデータを見たい、すぐに分析を行いたいなど、漠然とした課題感でも問題ございません。

勉強会を通じてGA4に対する抵抗感や難しそう、といった印象を払拭できれば幸いです。

 勉強会に関する具体的なご予算などにつきましては一度、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ!

さいごに

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

まだまだ、データの活用で解決できる課題やお悩みをぜひ一緒にご検討、対処させていただきます!ご興味がありましたら下記URLよりお問い合わせいただければ幸いです。

詳しくはこちら

次回のブログではGA4とLooker Studioを連携して分析する方法をイラストや図を使用してご紹介いたします。

また次回のブログでお会いしましょう!

この記事を書いた人:

データプランナー
Web広告企業に3年間勤務。広告運用・品質管理を担当。広告による収益サポートを行う。 2023年12月よりjeki- Data-Driven Labに入社。現在はマーケティングのためのGA4導入サポートを中心にソリューション提案を行っている。